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全国盆踊り

第五期 盆踊りの成熟(近世中・後期)

時代
天下泰平 経済社会の安定 経済成長 文化発展。
宗教・信仰
芸能・文化
各地の踊りやうたの流行、相互取り入れ
   盆踊り内容の成熟化が進んだ
  ・「小唄」「口説き」の登場 
  ・「三味線」の登場 沖縄 堺 三絃 
伴奏(囃子)の登場で、盆踊りは華やかさを増し、娯楽的側面を強めた。
盆踊り
「盆踊り」の名称も定着しました。
・盆踊りの内容(スタイル)は、前代から大きな変容
  ・小唄、口説き
たとえば「恋歌」 本来の鎮魂の意味を失っていった
 ・三味線 

・担い手 
   京のような都市的な場、町衆から、(村落)共同体へ。
盆踊りは、脱エリート化し、真に庶民の芸能となった。
   祖霊崇拝の側面を強めたと考えられる。
ただし、一方で参加をきびしく強制されるなど、共同体的なしばりの対象ともなっ  ていった。
 ・権力によるたびたびの介入、禁止令も 武士は禁止

 ・伝達者
   聖の徹底的弾圧。現在の盆踊りや民俗芸能に登場する「新発意(しんぼち)」「願   人坊主」などは、弾圧され零落したかつての聖の痕跡である。
伝達のルートも変化していった。

 ・服装
 浴衣  小紋 など、現在の盆踊りの格好の基本形が成立。
   下駄
   小袖 振り袖
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