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全国盆踊り


起源伝承

室町時代の文安2年(1445)伊勢平氏の一族関氏がこの地の領主となり、享禄2年(1529)の瑞光院の建立の際に、開山祝いとして三河(三州)振草下田の人たちが来て寺の広庭で踊りました。これを見た村人たちが毎年盆祭りにここで踊ることにしようと、盆踊りが始まったと記録されています。三州振草下田の地名は、「おさま」の踊り歌の中にも歌われており、当初の盆踊りが振草地方から伝来したことは間違いないようです。

関氏は、この踊りを現在の殿屋敷の門前で踊るように命じました。ここを現在は「古市場」と呼んでいて、たまたま市場の守り神の市神様が祀られており、それがいつとはなしに踊りの神様とされました。さらに大村地区でも、永正庵という寺があって、その門前でも踊ってもらうこととし、ここを大村市場といって、やはり市神様を祀ってあります。

これらの記録や伝承は様々な角度から検証が必要ですが、注目されるのは、最初の踊り場が「寺の広場」や「門前」であったこと、また踊り場が「市場」のような都市的な場所と深い関係にあったことです。中世には寺院は多くの場合「都市的」な性格を持つ場所であり、盆踊りの発生期における宗教と都市性を考える上で興味深い事例です。

また、ふつう盆踊りの「送り」行事で送られるのは共同体祖霊と新精霊ですが、荒精霊は切り子灯籠に宿ると思われますから、共同体祖霊と市神様・踊り神との関係も検討が必要です。
昔の新野盆踊り
 「祭りのふるさと あなん」(阿南町教育委員会)によると、現在のような輪踊りの形式になる以前は、新盆の家の庭先で親類縁者や村人が集まって精霊を慰めるための踊りをして回ったといわれています。これは、同じ阿南町の和合念仏踊りや坂部(さかんべ)、北設楽郡田峯(だみね)地区の念仏踊りなどに残されている「巡回形式の神送り」と共通の形式であり、精霊(新盆)供養の色合いの強い段階の特徴であると考えられます。
また、以前は  でしたが、柳田国男の指導により、現在は7種類が踊られています。
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