HOME
田原の祭文音頭(奈良県奈良市) 1
全国盆踊り
たわらの
さいもんおんど
奈良県奈良市


盆踊りは、ムラやマチなどの地域共同体に生まれ、伝承されてきました。いまに伝わる多彩な盆踊り唄も、地域に暮らす人々の耳から耳、口から口へと受け継がれてきたものです。しかし、盆踊りの「伝承構造」は、決して共同体の中に閉じられてはいませんでした。とりわけ盆踊り唄の伝承においては、専業の芸能者など共同体の「外部」との色濃い交流の歴史がありました。

その痕跡を求めて、今回探訪したのが奈良市郊外の田原地区。市街からバスで30分、茶畑が広がるのどかな山里です。カエルの鳴き声を聞きつつ、会場のグラウンドへとあぜ道をたどります。

夜の気配の訪れとともに、絵灯籠に火が入りました。ライターが手渡され、みんなでたくさんの竹筒のキャンドルをともしていきます。小さな炎の祭典、現代の迎え火。やわらかな灯りに誘われて、グラウンドの人の数も増えてきました。

いよいよ踊り櫓の上に音頭取りが登場。今夜の最初の踊りは「祭文(さいもん)おどり」と告げられます。祭文とは、もともと神仏に捧げられた「唱えごと」のこと。江戸時代に歌謡・物語要素を強め、山伏や願人坊主(がんにんぼうず)といった宗教−芸能者たちを担い手に、全国に流通します。長文の物語を語る祭文は、やがて盆踊りのクドキとして利用されるようになりました。

 「デロレーン!」と音頭の一声。続いてキン、キンというリズム。音頭取りたちの握る10センチほどの錫杖「金錠」(きんちょう)が鳴ります。口に当てられる小さな法螺貝。これらは、かつて芸能を担った山伏のシンボルです。芸能者たちの手から村人の手へ渡された、伝承のバトンといえるでしょう。

物語は歌となり、歌は踊りを誘います。「ヨイトヨイヤマカ、ドッコイサノセー!」ハヤシことばがグラウンドに飛び交います。お土地柄の「かるかやクドキ」に続いて、大正節、木曽節、吉田踊り。笑いあり、涙あり。バラエティ豊かなクドキに盆踊りもだいぶハズんできました。

「ここらの年寄りは、みんな盆踊りで嫁を取ったモンばかりじゃ」櫓を降りてきた音頭の方が、楽しい昔語りをたくさん聞かせてくれました。さまざまな古いコトバに満たされた、田原の盆踊り。「伝承」のリアルな姿に出会えた、すてきな一夜でした。


〜目次〜 開催情報
日程・場所
日程 8月14日
場所 奈良県奈良市田原地区
アクセス
バス
近鉄奈良駅よりバス30分
周辺地図
ガイド
紀行
盆踊りを楽しむ
雰囲気
文化
踊り
ファッション
音楽
盆踊り情報
データベース
用語辞典
リンク集
資料集
ギャラリー
盆踊りの知識
枠組み
歴史
音楽文化
お盆入門
このページはリンクフリーです。Copyright (c)2002 bonodori.net